1日インターン生の感想:ローザのそもそも論(続編)

【1日インターン生の感想:ローザのそもそも論(続編)】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
先週のブログの続編で、今週もローザのそもそも論について紹介します。
今年のSDGs経営を推進する目標の1つに「仕事と家庭生活を統合し、公私双方向で高め合う考え方の浸透・定着」があります。この目標を達成するために、東京都で行われている「女性再就職サポートプログラム・職場体験」1dayインターンの受け入れをしています。本日より4日間インターン生の感想をアップして参ります。
初日は、元銀行員のKKさんです。
 
作業内容
➀ 専門学校用教材の化粧オイルのボトルをポリ袋へ詰める
② 詰めたボトルを一箱につき72本詰める
③ パラフィンパックのパックの汚れをふき取る
④ パラフィンパックを熱加工して封を留める
 
普段購入している商品がよくフィルム加工してパッキングされているが、それがどのように加工されているのか、知らなかった事だったのでとても参考になりました。
パック詰めされたパックが加工用ドライヤーで熱処理されるとピッタリ張り付く仕組みを体験し、商品の衛生面での配慮があることを知り勉強になりました。
 
会社の中には大きな鍋や、理化の実験室にありそうな大きなビーカー等があり、計量して化粧品を製造しているようでした。化粧品を製造する上で計量はとても重要なのだと、お話を聞きました。
会社の中には様々な商品のパッケージや写真がありました。
世の中の様々なニーズに対応した商品を提供されているのだな。と思いました。
 
今日は見学できませんでしたが、こちらの作業場でもアロマ精油の製造もしているそうなので、機会があればそのような作業も見学したいと思いました。
 
今回、自分の生活で身近で使っている物がどのように製造販売されているのか?
知ることが出来ました。
 
企業の皆さん、お忙しい中を丁寧にいろいろな事を教えてくださりまして、
本当にありがとうございました。
とても良い経験ができました。
今回、このような機会をいただきまして感謝申し上げます。
 
来春に高校生になる息子さんとの子離れとご自分の時間を楽しむための再就職で、母として女性として共感し充実した時間になりました。ローザのインターン制度に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。明日も東京都で行われている「女性再就職サポートプログラム・職場体験」1dayインターン生の感想をアップしていきますので、お楽しみに。

 

▲1日インターン生の感想:ローザのそもそも論(続編)

【関連記事】「化粧品製造会社のインターン」に関する記事一覧

  #女性再就職 #職場体験 #インターン感想 #ローザのそもそも論 #SDGs

#東京都 #アロマ精油 #共感 #再就職支援 #女性活躍


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0054 東京都東久留米市中央町1-1-48  ℡:042-420-6385  Fax:042-420-6387