ローザの保有ライセンスについて

【ローザの保有ライセンスについて】
 
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、一貫製造しています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
今週は「お知らせ週間」です。本日は、当社が保有している特殊なライセンスについてご紹介いたします。

保有しているライセンス

当社は、東京都から以下の4つのライセンスを取得しております。

  • 化粧品製造業
  • 化粧品製造販売業
  • 医薬部外品製造業
  • 医薬部外品製造販売業

一般的なスキンケア用品は、「薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)」により、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」のいずれかに分類されます。各分類には効果・効能の範囲が明確に定められています。

医薬品について

「医薬品」は、病気の治療を目的とした薬で、厚生労働省が有効成分の効果を認めたものです。スキンケアにおいては、医師が処方するものや市販の市販薬(OTC医薬品)があります。

医薬部外品について

「医薬部外品」は、厚生労働省が許可した効果・効能のある成分を一定の濃度で含む製品で、「防止・衛生」を目的としています。肌荒れやにきびの防止、日焼けによるシミ・ソバカスの防止、皮膚の殺菌などに効果があります。

化粧品について

「化粧品」は、医薬部外品よりも効能・効果が緩和され、清潔にし、美化し、魅力を増すなどの目的で使用されます。しっとり感や潤いを提供することが主な目的です。

ライセンスについて

化粧品製造業許可は、製造のための許可であり、製造販売業許可は、国内市場に製品を出荷し販売するための許可です。以前の輸入販売業許可については、現在の規制に置き換わりました。

ご不明点や質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


 

▲ローザの保有ライセンスについて

【関連記事】「化粧品製造会社のSDGs」に関する記事一覧  

#エシカル化粧品 #保湿エコ化粧品 #東京 #ローザ #美肌

#ライセンス解説 #化粧品製造業 #スキンケア #製品分類 #医薬部外品


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0054 東京都東久留米市中央町1-1-48
 ℡:042-420-6385  Fax:042-420-6387