· 

特別なクリスマスを ~コスメとコフレの違いとは!?~

【特別なクリスマスを  ~コスメとコフレの違いとは!?~】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。
今年もあと1週間ですね。そして、今日は待ちに待ったクリスマです!!
そこで、本日は、クリスマスにちなんで、クリスマスの歴史と化粧品の関係について豆知識をご紹介します。
~クリスマスの歴史~
クリスマスの起源は、古代ローマの冬至祭である「サトゥルナーリア」です。サトゥルナーリアでは、人々は仮装や化粧をして、神様に豊作や幸運を祈っていました。
クリスマスはキリスト教の祝日ですが、キリスト教以前から、冬至を祝う習慣は世界各地にありました。そのため、クリスマスと化粧品は、古くから密接な関係があったいえるのです。
現代のクリスマスでは、クリスマス限定の化粧品が多数販売されています。これらの化粧品は、クリスマスムードを盛り上げたり、特別な日をより華やかに演出したりするために、人々に親しまれています。
クリスマス限定の化粧品をクリスマスコフレと言いますが、クリスマスコスメではなく、なぜコフレというかご存知でしょうか?
~コスメとコフレの違い~
コスメ・・・英語で「cosmetic」が省略されて日本語化した言葉。単品の化粧品を意味しています
。コスメというと、ファンデーションやリップ等お顔につけるものを想像しがちですが、それだけではなく。シャンプーやトリートメントといったヘアケア製品も含めてコスメと言います。
コフレ・・・フランス語の「coffret」が日本語化した言葉。小箱、宝箱、宝石と言った意味があります。
いくつかの化粧品をセットにして、綺麗な小箱やポーチなどに詰めたものという意味です。特別なシーズンに発売されることが多く、より一層特別感を感じられます。
日常で何気なく使っているワードでも意味を知らなく使っていたので、
改めて知ると興味深いなと思いました。意味を知った上でクリスマスコフレを手にすると、より一層特別感を感じられると思います。
▲特別なクリスマスを  ~コスメとコフレの違いとは!?~

【関連記事】「メイクアップ」に関する記事一覧 

#ローザ  #コフレ  #クリスマスコフレ #クリスマス #エコ化粧品
 #化粧品歴史 #美容知識 #化粧品開発 #化粧品製造 #エシカル化粧品

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
 ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)