· 

柴犬は天然記念物?飼っていいの?美容にも効果あり?

【柴犬は天然記念物?飼っていいの?美容にも効果あり?】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で一貫製造しています。私、責任技術者の角屋由華でございます。
師走に入り寒さが一段と厳しくなり、乾燥肌に悩まされることが増えてきましたね。今週は『乾燥』対策に向けての豆知識や情報をご紹介しています。

1936年12月16日、日本古来の犬種「柴犬」が天然記念物に指定されました。
天然記念物に指定されている日本犬は秋田犬、甲斐犬、紀州犬、柴犬、四国犬、北海道犬と越の犬の7種ですが、越の犬はすでに純血種が途絶えてしまっているそうです。柴犬はペットとして国内だけでなく海外でも広く愛されている犬種ですが、天然記念物を飼っても良いの?と思いますよね。
しかし、天然記念物は生息していることが重要なため「傷つけたり採取したりすることは禁止」されているのですが、種の保存のために飼育・繁殖をすることは認められています。
ペットとのふれあいは美容にも素晴らしい影響をもたらします。愛情をこめてペットを撫でると、ストレスが軽減され、自律神経が整い、血圧が安定。この心地よい時間は美容にも効果的で、リラックスがお肌に輝きを与えます。毛並みを撫でながらのコミュニケーションは心の安定感をもたらし、美容の基盤を築きます。ペットとのふれあいが、内面からの輝きを引き出す秘訣となるでsiょう。


▲ 柴犬は天然記念物?飼っていいの?美容にも効果あり?

【関連記事】「ボディケア」に関する記事一覧 

#ローザ  #柴犬 #天然記念物 #ペット #美容
#ストレス解消 #自律神経 #血圧 #リラックス #内面美

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
 ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)