· 

冬の乾燥対策!保湿成分が豊富な食材とは!?

【冬の乾燥対策!保湿成分が豊富な食材とは!?】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。
いよいよ12月に突入し、一気に寒くなり、お肌の乾燥が気になってくる頃ではないでしょか?今週は『乾燥』対策に向けての豆知識や情報をご紹介しています。本日は、今日から家庭で簡単に出来る豆知識(後編)をお話します。
・加湿器を活用する
空気の乾燥に伴って、肌の乾燥につながります。加湿器をつけることで、空気の加湿を行い肌からの水分蒸発を防ぎます。
・保湿成分が豊富な食事を心がける
肌は「内臓の鏡」と言われます。食べたもの栄養がお肌にそのまま表れます。
腸内環境を整えることで肌のターンオーバーが正常化し、肌の水分量が保持できるのです。
〇発酵食品(納豆、みそ、キムチ、チーズ等)+食物繊維(海藻、ゴボウ、こんにゃく等)⇒腸内環境の改善
乳酸菌等の善玉菌を多く含み発酵食品と善玉菌のエサとなる食物繊維を一緒に食べることで効果UP
〇手羽先、牛すじ⇒肌弾力改善
乾燥肌改善に必要な肌の弾力を生みだしてくれるのがコラーゲンとエラスチンです。どちらもタンパク質の一種で、「皮」にはコラーゲン、「筋」にはエラスチンが多く含まれています。
〇レバー、豚肉⇒ターンオーバー改善
乾燥肌は、ターンオーバーの乱れによっておこります。B₂、B₆はターンオーバーを正常に保ち、乾燥肌の予防に繋がります。
他にもトマトや大豆食品等も乾燥肌改善に繋がります。
乾燥対策は冬になって、肌の状態が変化してからではなく、早くから始めることが重要です。肌の健康は腸内環境と直結しています。日頃の食生活を少し改善するだけで肌改善にもつながるので良かったら試してみて下さい。
弊社でも、保湿スキンケアに特化した商品を多く取り扱っています。既製品が合わないなと感じている方やオリジナル保湿化粧品を開発したい方など、少しでも気になる事があれば、一度ご相談下さい。
▲冬の乾燥対策!保湿成分が豊富な食材とは!?

【関連記事】「スキンケア」に関する記事一覧 

#ローザ  #乾燥  #保湿化粧品 #保湿
 #エコ化粧品 #美容知識 #化粧品開発 #化粧品製造

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
 ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)