· 

肌の乾燥は冬の始まりじゃない!今から始める乾燥ケア

【肌の乾燥は冬の始まりじゃない!今から始める乾燥ケア】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。
いよいよ12月に突入しました。今年も残りわずかとなってきました。今年は、観測史上最も暑い夏となりましたね。11月下旬にも季節外れの猛暑が訪れたりと…冬はやってくるのかなぁと思う時もありました。
ですが、12月に突入し、一気に寒くなり、お肌の乾燥が気になってくる頃ではないでしょか?
そこで今週は『乾燥』対策に向けての豆知識や情報をご紹介します。
本日は、今日から家庭で簡単に出来る豆知識(前編)をお話します。
冬は空気が乾燥し、肌が乾燥しやすくなります。特に12月は、クリスマスや年末年始などのイベントで外出が増え、肌への負担が大きくなります。家では、お肌をしっかり休めてケアをしていくことが大切です。
・洗顔後はすぐに保湿する
洗顔後は皮膚のバリア期のが一時的に低下するため、速やかに保湿をすることで乾燥を防ぎます。
・肌に摩擦を与えない
摩擦を長期間受けると、肌に細かい傷がつき、乾燥に繋がります。それだけではなく、肌荒れや炎症が起こる可能性もあります。最悪、肌老化が進み、色素沈着が起こったり、シミ・くすみとして残ってしまう可能性もあります。
洗顔後やお風呂上りにお顔を拭く際は、ゴシゴシ拭かず、お肌に清潔なタオルを優しくあてるだけにしましょう。私は、極度の敏感肌で、タオルの繊維が触れるだけでもかゆくなってしまう時があるので、ティッシュペーパーで水分を吸収するようにしています。毎回使い捨て出来る為、清潔なお肌を保てます。同じ悩み肌の方は是非参考にしてみて下さい。
乾燥対策は冬になって、肌の状態が変化してからではなく、早くから始めることが重要です。弊社でも、保湿スキンケアに特化した商品を多く取り扱っています。既製品が合わないなと感じている方やオリジナル保湿化粧品を開発したい方など、少しでも気になる事があれば、一度ご相談下さい。
▲肌の乾燥は冬の始まりじゃない!今から始める乾燥ケア

【関連記事】「スキンケア」に関する記事一覧 

#ローザ  #乾燥  #保湿化粧品 #保湿
 #エコ化粧品 #美容知識 #化粧品開発 #化粧品製造

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
 ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)