· 

大人乾燥肌の方におすすめの無添加化粧品

【大人乾燥肌の方におすすめの無添加化粧品】
基礎化粧品製造の分野で65年の歴史を誇るローザ特殊化粧料(rosa603special)の責任技術者:角屋由華です。今週は「無添加」をテーマにお届けしています。最終日の本日は、AIがまとめた無添加をアップいたします。
乾燥肌の方は、肌のバリア機能が低下しているため、刺激を受けやすくなっています。そのため、化粧品を選ぶ際には、刺激の少ない無添加化粧品がおすすめです。
無添加化粧品とは、合成界面活性剤、合成香料、合成色素、鉱物油、パラベン、アルコールなどの特定の成分を配合していない化粧品です。これらの成分は、肌に刺激を与える可能性があるとされています。
しかし、無添加化粧品でも、肌に刺激を与える成分が含まれている場合があります。そのため、大人乾燥肌の方は、無添加化粧品を選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。
  • 低刺激性表示やアレルギーテスト済みなどの表示を確認する
低刺激性表示とは、化粧品が低刺激性であることを示す表示です。アレルギーテスト済みとは、化粧品がアレルギーテストを実施し、安全性を確認済みであることを示す表示です。これらの表示がある化粧品は、刺激が少ない傾向があります。
  • パッチテストを行う
パッチテストとは、化粧品を腕の内側や耳の後ろなどの肌の薄い部分に貼り付けて、24時間程度経過した後に、肌に異常がないか確認するテストです。パッチテストを行うことで、化粧品が肌に刺激を与えるかどうかを事前に確認することができます。
また、無添加化粧品を選ぶ際には、以下の点も考慮するとよいでしょう。
  • 保湿成分が配合されているか
乾燥肌の方は、保湿成分が配合された化粧品を選ぶとよいでしょう。保湿成分には、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどがあります。
  • 肌の弱い部分にも使えるか
目元や口元などの肌の弱い部分にも使える化粧品を選ぶとよいでしょう。これらの部分には、刺激の少ない成分が配合されている化粧品がおすすめです。
大人乾燥肌の方は、自分に合った無添加化粧品を選んで、肌をいたわりながら保湿ケアをしましょう。ローザは、コスメ選びに困った方のお手伝いもしています。お気軽にご相談ください。
▲大人乾燥肌の方におすすめの無添加化粧品

【関連記事】「化粧品開発」に関する記事一覧 

 #ローザ  #大人乾燥肌 #乾燥肌 #無添加化粧品 #アレルギーテスト済み

#低刺激化粧品 #敏感肌 #パッチテスト#保湿エコ化粧品 #エシカル


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
 ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)