· 

秋冬の乾燥ニキビ対策!要注意の原因は?

【秋冬の乾燥ニキビ対策!要注意の原因は?】
おはようございます。創業65年基礎化粧品製造のローザ特殊化粧料(rosa603special)のエステティシャンの国際ライセンスを保有する責任技術者の角屋由華でございます。
今週は「保湿剤」について少し専門的にアップいたしました。11月になり100年ぶりの異常気象の暑さも落ち着き一気に秋本番!朝晩は、少しずつ冬の気配を感じるような気候の日も増えてきました。夏の間は皮脂も活発に分泌されるので、ニキビが出来ないようにケアに気をつけていたという方も多いのではないでしょうか?でも、実はこれから空気が乾燥していくにつれて、「乾燥ニキビ」に悩まされる方が増えていくかもしれません。そこで、今回は乾燥でニキビができてしまう原因についてご紹介いたします。

◎乾燥が原因のニキビ
秋から冬にかけて気温が下がるにつれて汗や皮脂の分泌も減っていきます。さらに、湿度も低下するのでお肌の乾燥が進行してしまいます。
お肌が乾燥すると、外から刺激や水分が蒸発するのを防いでくれるバリア機能が低下して肌トラブルが起こりやすくなります。
さらに、角層の水分量が低下するとターンオーバーが乱れやすくなり、古い角層が積み重なることで毛穴がふさがりニキビができてしまうこともあるのです。

◎乾燥で皮脂分泌が増えます
お肌が乾燥した状態になると、自ら潤いを与えようとして皮脂を分泌します。
べたつくのが嫌だからと一日に何度も洗顔したり、あぶらとり紙を使ったりすると、必要な皮脂まで奪ってしまいます。
そうすると余計に乾燥しまた皮脂が分泌される悪循環に陥ることもあります。
皮脂が過剰に分泌されると毛穴が詰まりやすくニキビができやすくなります。

◎最後に
これから暖房を使う機会も増えると、室内の空気も乾燥しやすくなりますので、加湿器などで対応しましょう。スキントラブルで気になるときは、お気軽にご質門下さい。
▲秋冬の乾燥ニキビ対策!要注意の原因は?

【関連記事】「スキンケア」に関する記事一覧 

#東京都 #ローザ  #スキンケア #秋冬 #肌トラブル
 #ニキビ #乾燥ニキビ #OEM化粧品製造 #保湿エコ化粧品 #エシカル

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
 ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)