· 

古代エジプト人の美容観と美容法

【古代エジプト人の美容観と美容法】
おはようございます。私はローザ特殊化粧料(rosa603special)の責任技術者:角屋由華です。ローザは基礎化粧品製造の分野で65年の歴史を持っています。
今週はインターンについてお話しました。細かい作業が慣れなくて苦労されたインター生、事務志望だけどパソコンが苦手で悩んだり仕事が好きだけど三人の子育てママなど環境がそれぞれ違い日常生活の話題にも花が咲きました。皆さん仕事を真摯に受け止め輝いている方ばかりで嬉しかったです。本日は、思考を変えて101年前にツタンカーメン王のお墓が見つかったことからエジプトの美容の歴史についてAIに文章を作ってもらいました。

1922年11月4日考古学者ハワード・カーター氏らの発掘調査隊が古代エジプトのツタンカーメン王の墓の入り口を発見し、発掘に成功しました。ツタンカーメン王の墓は、荒らされることなく埋葬された時からほとんど手付かずの状態で発見され、装飾品や副葬品、ミイラなど3000年以上前のものがほぼ完全な状態で出土したことから、「世紀の大発見」として世界中で大きな話題となりました。

エジプト文明は、紀元前4000年頃から紀元前300年頃まで、ナイル川流域で栄えた古代文明です。エジプト人は、美しいものを好み、美容に多くの関心を持っていました。
エジプト人の美容観
エジプト人は、美しいものは神の恩恵であると考えていました。そのため、美しくあることは、神への敬虔さの表れであると考えられていました。また、美しくあることは、社会的な地位や成功にもつながると考えられていました。
エジプト人の美容法
エジプト人は、さまざまな美容法を用いていました。その代表的なものは、以下の通りです。
  • 化粧
エジプト人は、化粧を重視していました。顔や目、唇などを彩る化粧品が、さまざまな色や形で発達していました。特に、アイメイクは、エジプト人の美容の象徴でした。
  • 髪型
エジプト人は、髪型にもこだわっていました。男性は、頭髪を短く刈るか、長く伸ばして編み込みなどを楽しみました。女性は、長い髪をさまざまな髪型に整えました。
  • アイメイク
エジプトのアイメイクは、現代のアイメイクの原型とも言われています。エジプト人は、アイシャドウやアイライナーを使い、目を大きく、美しく見せていました。
  • 香水
エジプト人は、香水を好んで使用していました。香水は、体臭を消すだけでなく、美しい香りを身にまとうことにも意味がありました。
エジプトの香水は、現代の香水の原型とも言われています。エジプト人は、さまざまな香料を組み合わせて、独特の香りを楽しみました。
エジプト文明は、美容の歴史においても重要な役割を果たしてきました。エジプト人の美容へのこだわりは、現代の美容にも多くの影響を与え続けています。
いかがでしたでしょうか?
古代エジプト人の美容観と美容法は、現代にも様々な形で残っています。世界三大美女のクレオパトラが不老不死を目的として愛していた金箔美容もその一つかもしれませんね。ローザのエステでは、今でも純金コースがございます。お気軽にお尋ねくださいね。
▲古代エジプト人の美容観と美容法

【関連記事】「美と健康」に関する記事一覧 

#東京都 #ローザ #SDGs #エジプト #美容
#歴史  #ツタンカーメン #エシカル #保湿エコ化粧品 #香水

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
 ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)