· 

Web掲載決定!SDGs経営の実践と未来への展望

おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。
10月20日に東京都中小企業振興公社よりSDGsに関する取材があり、Webサイトに掲載して頂く事になりました。今週は取材内容を、いち早くお届けいたします。
ローザ特殊化粧料株式会社の原点から現在までの歴史や今後の方針について等詳しくお話します。先日は今後の目標のために取り組んでいることについて詳しくお話しました。まだご覧になっていない方は10月23~26日のブログをご覧ください。
10.SDGs経営に取り組んだ感想
〇上手くいっている点
「SDGs経営だから」といって、何か物新しく始めているわけではなく、基本理念の根底にSDGsが潜んでいるので、基本理念とSDGsの関係性をスタッフと再認識することでより意識化でき、SDGs経営ができていることにやりがいも感じていると思います。また、スタッフとの会話の中でも自然とSDGsに関する話題が出たり、新たな気づきが生まれたりします。
〇苦労している点
今般の新型コロナウイルスの影響による経営悪化の影響で、新たな人材(バーチャルインターンやシニアインターンなど)の雇用が難しくなっています。
11.取り組みに際して、印象的なエピソード
未来年表を参考に、社会とローザの今後の在り方について考察したことが印象的でした。
また、思い描いていることを根拠とともに言葉で言い表すことに難しさを感じました。
12.経営的な視点(企業価値や競争力の向上)から、現時点でどのような効果を感じているか?
SDGsについてマスメディアなどを通して問題提起されることで、SDGsが社会全体に浸透しつつあると思います。オーガニックや自然派コスメなどSDGsに関わる商品は、現在はやや高価な印象ですが、SDGsとともに上手く共存共栄しつつあると思います。そして、このSDGsがスタンダードになり、SDGsが「当たり前」になる世の中になってほしいと思っています。
13.SDGs経営の計画策定において、アドバイザーはどの様な存在だったか
・ミーティングなどで印象に残っている助言
良い「教育者」として、考えに困っている時にただ答えを示すのではなく、私たちと同じ目線で多角的なヒントやきっかけを多く授けていただきました。また、「自信を持つべきところはしっかり持って」といった、確固とした信念は貫くように助言してくださいました。
最終日は、SDGs活動を通して、学んだことや考えたことを踏まえて、今後の展開についてお話します。

▲Web掲載決定!SDGs経営の実践と未来への展望

【関連記事】「化粧品製造会社のSDGs」に関する記事一覧 

#ローザ #SDGs #事業方針 #化粧品開発
#エシカル化粧品 #雑誌取材 #美容 #東京都 #OEM化粧品

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
 ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)