· 

夏こそ保湿が重要!?夏の乾燥肌トラブルとは

【夏こそ保湿が重要!?夏の乾燥肌トラブルとは】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都東久留米市で一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。
今年は例年に比べて日差しが強く猛暑が続いていますね。日差しが強い分、紫外線対策も念入りに行なわなければなりません。夏は気温や紫外線の関係で肌が荒れがちです。季節き合わせてスキンケアを見直していきませんか。
夏の『乾燥』肌トラブルって?
皮膚が乾燥するとかさつきや粉ふきの症状が現れます。乾燥というと冬のイメージが強いかもしれませんが、実は夏にも乾燥が起こるのです!夏の乾燥の要因は3つあります。
1.汗や皮脂
夏にたくさんかく汗は、体温を調節する重要な役割を担っています。ですが、かいた汗が蒸発するときに、肌の水分も奪ってしまうのです。
汗をかくと、何となく肌が潤っているように思うかもしれませんが、実際には乾燥しやすい状態にあるので注意しましょう!
2.紫外線
紫外線を浴びるとシミや色素沈着ができる原因となりますが、乾燥にも深く関係しているのです。紫外線をたくさん浴びすぎると、皮膚のバリア機能が低下し、肌の水分量を保つことができなくなるため皮膚の乾燥を招きます。
3.冷房
この暑い時期、エアコンは欠かせません。冷房が効いた室内は湿度が低く、空気が乾燥するため肌の水分量が奪われやすいです。
冷房は欠かせませんが肌は乾燥しやすくなっているので注意していきましょう。
夏の暑い時期こそ『保湿』が重要!
夏はべたつきが気になることから乳液やクリームを使わない、化粧水だけで済ますといった方が多いのではないでしょうか。
ですが、上記のように夏の肌は乾燥しやすい状態にあるため、乳液やクリームを使ってしっかりと保湿ケアをすることが重要です。
べたつきが気になる方は、スキンケアの工程を減らすのではなく、化粧水を「サラサラ、サッパリタイプ」のものに変えてみたり、乳液やクリームはテクスチャーがさらさらした物や軽いものに変えてみるのはいかがでしょうか。
▲夏こそ保湿が重要!?夏の乾燥肌トラブルとは

【関連記事】「スキンケア」に関する記事一覧 

#ローザ #エシカル化粧品 #保湿エコ化粧品 #肌トラブル 
#化粧品開発 #美肌 #保湿 #ヒント #乾燥

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒189-0011 東京都東村山市恩多町1-15-1