· 

地球と美しさを変えるオーガニック&ヴィーガン

【地球と美しさを変えるオーガニック&ヴィーガン】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。
8月11日は「山の日」です。
山や森林には自然がたくさん潜んでいます。そこで、本日は自然に優しい化粧品の代表格ともいえる『オーガニックコスメ』と最近注目を集めている『ヴィーガンコスメ』についてお話します。
オーガニックコスメとは、農薬や化学肥料を使わずに有機栽培で育てられた植物由来の成分を配合したコスメのことです。
石油由来の合成界面活性剤や防腐剤、人口香料などを添加しておらず、自然の成分のみで作られています。
最近、頻繁に耳にするようになってきたヴィーガンコスメとは、どのようなコスメかご存知でしょうか?また、オーガニックコスメと何が違うのでしょう?
ヴィーガンコスメとは、動物性成分を一切使用せず、製造過程においても動物実験を行わずに作られたコスメのことです。
油性成分は、アーモンド油やシア脂等の植物性成分のみを配合して作られています。
●オーガニックコスメとヴィーガンコスメの違い
《動物由来成分》
オーガニックコスメ⇒動物由来成分を配合している
有機栽培で育てられた植物を原料にしているのが特徴ですが、はちみつやヒアルロン酸(動物性たんぱく質)等の動物由来成分を使用している場合があります。「オーガニック」とは化学的な成分を使わない「自然の原料」という意味なので、「自然由来のハチミツ」等は使用している化粧品も多く存在しています。
ヴィーガンコスメ⇒動物性成分を配合していない
乳製品、卵、スクワラン(サメ類の肝油)等、動物性由来の成分を使わないのが特徴です。
《動物実験》
オーガニックコスメ⇒動物実験を行う事もある
動物性成分を配合する場合がある際は、製造過程で動物実験を行う事もあります。
ヴィーガンコスメ⇒動物実験を行わない
製造過程でも一切動物を使用しないのが絶対条件です。そのため、動物に優しく動物福祉を実現化する化粧品とも言えるでしょう。
まとめると・・・
オーガニックコスメは化学的な成分を使わない!
ヴィーガンコスメは動物性成分を使わない!
といった特徴があります。
どちらのコスメも「環境に優しい(化学、動物)」「お肌に優しい」化粧品です。気になる方は是非一度試してみてはいかがでしょうか?
▲地球と美しさを変えるオーガニック&ヴィーガン

【関連記事】「スキンケア」に関する記事一覧 

#ローザ #エシカル化粧品 #保湿エコ化粧品 #化粧品 
#化粧品開発 #オーガニックコスメ #ヴィーガンコスメ

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒189-0011 東京都東村山市恩多町1-15-1