· 

目立つ毛穴の謎に迫る!仕組みと対策のポイント

 

おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都東久留米市で一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。

7月31日に目立つ毛穴についてお話いたしました。今日は毛穴ができる仕組みについて深堀していこうと思います。
はじめに毛穴はいつころから出来るかというと、男女ともに10代後半から20代と言われています。
これは、男性ホルモンの分泌によるもので、ホルモンの分泌のピークが10代後半から20代であるからです。女性は男性ホルモンを女性ホルモンに変換することができるので、男性に比べると女性は男性ホルモンが少ないです。
目立つ毛穴の特徴とは・・・
(1)全ての毛穴が目立つわけではない!
では、どの毛穴が目立つのか?拡大毛穴は、脂腺性毛包でおこります!
〈毛包の種類〉
・脂腺性毛包・・・皮脂腺(→脂をだす器官)が多く、大きいため皮脂の分泌が多い。
表面から脂腺性付着部までが広く長めで、皮脂腺から下までが短く、毛は判別出来ないことが多い。
全身にあるわけではなく、分布は不規則で、肩から上の上半身の中心軸に集中しており、その部位は皮脂が多くニキビができやすい。
・終毛性毛包・・・皮脂腺が少なく、小さいため皮脂の分泌が少ない。
表面から脂腺性付着部までが狭く短めで、皮脂腺から下までが長く、毛は判別出来ることが多い。髪の毛等の明らかに大きく、太い毛をつくる毛包です。
・軟毛性毛包・・・非常に小さい毛をつくる毛包で、毛穴は肉眼では判別困難です。

⑵2段階で目立つようになる!
毛穴は思春期から拡大が始まり、30代後半から再拡大するのです。
では、なぜ、30代後半から再拡大するのか?それは、皮膚のたるみによって、毛穴が楕円化し、目立つようになるからです。
加齢と共に、皮膚の弾力の低下、骨の縮み、皮下脂肪による皮膚内部の体積の減少が起こります。特に、頬上部分は影響を受けやすく拡大毛穴に繋がっていきます。

それでは、毛穴を改善・予防するには?
まずは、洗浄です!
毛穴に詰まる角栓は、皮脂だけではなく、角質細胞も含まれているため、マイルドな角層剥離(ピーリング)の有効です。
⇒皮脂抑制、抗炎症、角層正常化、たるみ改善、美白効果に繋がるのです。

目立つ毛穴ができる原因は、毛穴に汚れが詰まってしまうからだと思っていましたが、それだけではなく皮膚のたるみも毛穴を目立たせる原因の1つなのです。「リフトアップさせることは毛穴改善に繋がること」になるという事を抑えておきたいですね。

#ローザ #エシカル化粧品 #保湿エコ化粧品 #酷暑 #化粧品開発 #毛穴 #美肌 #自然由来 #ヒント #毛包
エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)