· 

『透明感UP』が今季のコスメを制す

おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都東久留米市で一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。化粧品会社が主催する講演会に参加してきました。
本日はメイクアップについての新たな需要の変化についてお話します。
⇒マルチに使用できるチークがトレンドに。
最近話題の日焼け止めブランドのALLIEから発売したチークUVがベストチーク部門1位を受賞。
チークにUVの効果があるという今までにない発想+『UV』というどの年代においても必要不可欠なものとして注目を集めました。
→実際、チークにUV効果があってもあまり意味はないかもしれませんが、ユニークな発想がポイントです。これをきっかけに、ハイライト+UVやノーズシャドウ+UV等の商品が出てくるかもしれないですね。
現代は「透明感」がキーワード!
・透明感という単語(口コミで使用された=消費者が重要視している)が2018年からみて10倍UPしている。
・ラベンダー、ライラックカラーコスメの需要高まっている。
→とにかく、肌を明るく見せたい!と思う消費者が急増しています。そこで、肌を明るく見せる=透明感という考え方が定着しました。
自分の肌よりも明るめなベースメイクを選ぶことが多い傾向に。
昔:自分の肌にどれだけ近い色を選ぶかを重要視していた
今:自分の肌をどれだけ明るく見せられるかを重視している
⇒そうするとこんな悩みも・・・
顔は明るくなったが、顔と首の色の差が出てくる。明らかに顔だけ白い。
そんな悩みを解決するのが、首用、ボディー用の透明感を与える日焼け止めです。消費者の悩みを事前に察知したかのように、悩みを解消する商品も続々と発売しています。
→今は「透明感が上がる」コスメを作ることがヒットを生み出すポイント
です。もはや、透明感は顔だけではなくボディーやヘア製品にも求められる時代になっています。他にも指先まで透明感を求める声もあり、ネイル製品、ハンド製品にも透明感を追求していくことも必要だと考えられます。
これから、夏にかけて紫外線対策が必要になります。『UV+透明感』を持ち合わせたコスメの需要が高まっていきそうです。
▲『透明感UP』が今季のコスメを制す

【関連記事】「コスメティング」に関する記事一覧 

#ローザ特殊化粧料 #化粧品プロジェクト #スキンケア #美容
#基礎化粧品  #美肌 #東京都東久留米市 #@cosme #化粧品 #ローザ #透明感

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)