多摩工科高校インターン生活動記録1

【多摩工科高校インターン生活動記録1】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都東久留米市で一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。
本日は多摩工科高校のインターン生の活動記録をご紹介します。
先日、動画でクレンジングについて学び、その成果報告をさせて頂きます。
クレンジングにはクレンジングと洗顔料があります。
クレンジング・・・メイク、皮脂等油性成分
洗顔料・・・汗やほこり等水性成分
・ダブル洗顔不要のものは、クレンジングと洗顔料の2つの役割を担っています。
・クレンジングをするとメイクや皮脂と一緒に肌の潤いにおいて大事な役割を持つNMF、天然保湿を落としてしまうため保湿をすることが大事。
クレンジングの種類は、クレンジングウォーター、クレンジングジェル、クレンジングクリーム、クレンジングオイルがあります。
肌、メイクにあったクレンジングを使うことが大切。
クレンジングオイル・・・短時間でメイクを落とせるので、肌への摩擦は比較的少なめ。鉱物油系、エステル油系、油脂系と3種類ある。
クレンジングクリーム・・・クリームでメイクをなじませて落とすがなじるまで少し時間がかかります。ふき取るタイプや洗い流すタイプなど製品により、さまざまです。また、クリームの油分が残りやすいためW洗顔が必要なこともあります。
クレンジングジェル・・・オイルとクリームに比べるとクレンジング力は弱めですが使用後は、さっぱりとしたタイプです。ジェルがクッションの役割をしてくれるため、摩擦力は少なめです。
クレンジングウォーター・・・コットンに含ませて使用し、洗い流し不要のためどこでも使用することができます。ふき取りタイプのため力強くふき取ると肌への摩擦があるので注意する。
感想
私はクレンジングと洗顔料は同じものだと思っていました。ですが、この動画を拝見してクレンジングにも種類があり、それぞれ違う良さがあることを知りもっと知識をふやしていきたいです。自分に合ったクレンジング、洗顔料を見つけていき、肌を綺麗にしていきます。今までは、雑にしてきましたがこれからのことを考え、動画で学んだことを軸として自ら学んでいきます。
動画や資料で学んだことをワードやパワーポイントにまとめて、資料作成能力も向上しています。
▲多摩工科高校インターン生活動記録1
【関連記事】「化粧品の配合成分」に関する記事一覧 
#東京都東久留米市 #エシカル化粧品  #ローザ #クレンジング 
#ヒント #美容 #保湿エコ化粧品 #化粧品OEM製造 #インターン
エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料
〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号
TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)