· 

自分も周りも幸せに!笑顔が無理でも安心!

【自分も周りも幸せに!笑顔が無理でも安心!】

おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都東久留米市で一貫製造しています。私、化粧品責任技術者の角屋由華でございます。

マスク生活が長く表情を表に出さないことに慣れてしまい、ありがたくも笑顔研修を依頼されることがあります。明るい笑顔でいる人は、周りの人たちの気持ちを明るくする効果があります。感情的な垣根が下がるため、自然と人が寄ってきます。毎日を明るく過ごすためには、笑顔の効果を知っておくことも大切です。以下に主な5つを紹介します。

①気持ちに余裕が生まれる

笑顔になると、人は明るい気持ちになり、心に余裕が生まれます。リラックスして日常を過ごすことで、自然と疲れやストレスを蓄積しにくくなり、何ごとに対しても「やる気」が出ます。前向きな姿勢で物ごとに向き合えますから、いい結果が出やすくなります。ビジネスの世界に限らず、さまざまな分野で成功している人に明るいイメージの人が多いのは、こうしたことも要因の1つです。

②相手に心を開いているサインになる

周囲の人と円滑なコミュニケーションを図るという点でも、笑顔は欠かすことのできない大切な要素です。あいさつや会話の際に笑顔でいると、相手に心を開いているサインになります。相手もリラックスできますから、お互いの心理的な距離を素早く縮めることができます。

③生き生きした印象を与える

女性が美しさを維持するためにも、笑顔には大きな意味があります。笑顔の回数が多い人ほど表情筋を使う機会が多くなり、顔のコリがほぐれて血行がよくなり、シワやたるみが目立たなくなります。口角の上がった美しい笑顔でいることは、生き生きした印象を与えることができます。いつもニコニコしていると、表情筋が発達して表情が若々しくなります。逆に、あまり笑わないと表情筋が緩んでしまい、人に老けた印象を与えます。疲れているように見えたり、不機嫌そうに見えてしまうのです。

④免疫力が高まる

笑顔になると、健康面でもいい影響があります。笑うことでリンパ球の一種であるNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化され、免疫力が高まって病気の予防に役立ちます。

⑤精神的に安定する

「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されることで、安らぎや安心感が得られて、精神的に安定することも明らかになっています。声を上げて笑うと肺や心臓が刺激されて、脈拍や血圧が安定してリラックスしたり、自律神経を整えてくれます。全身の筋肉が動くことで、代謝も上がります。

近年の研究によって、こうした健康面のメリットは「作り笑顔」でも同じ効果が得られることがわかっていますから、意識的に笑顔を心がけるだけで、心身共に健康に一歩近づくことができるのです。明るい気持ちで毎日を過ごすためには、日ごろから「笑顔」を心がけることが大切。笑顔が無理なら、軽く「微笑む」だけでもいいという。普段、難しそうな顔をしている人が笑顔になると、周囲の人もホッとして和やかな雰囲気が生まれる。美容整形で二重まぶたにすることは簡単にできても、笑顔がチャーミングな顔にするのは意外に難しいといいます。男性をハンサム系やイケメン系に変身させることはできても、魅力的な笑顔の持ち主にすることは、至難の業です。最新医学を持ってしても難しい笑顔に、そう簡単になれるわけがないと考える人もいるかもしれません。しかし笑顔が無理ならば、話題の選び方を工夫するとか、物ごとの考え方を改めるなど、何らかの工夫をすることはできます。そうした工夫を繰り返し続けることは、笑顔を心がけることと同じくらい大事な意味を持っています。

                                オンライン東洋経済:ライフ参照 

▲自分も周りも幸せに!笑顔が無理でも安心

【関連記事】「ウェルビーイング」に関する記事一覧 

#東京都東久留米市 #エシカル化粧品 #笑顔 #ローザ #美肌

#ヒント #美容 #保湿エコ化粧品 #化粧品OEM製造  #スキンケア


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

 

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)