· 

春のくすみ肌の原因は?

【春のくすみ肌の原因は?】

おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都東久留米市で一貫製造しています。私、化粧品責任技術者の角屋由華でございます。

春の温かい日差しとは裏腹に、なんだか顔色が悪くて不健康に見える・・・疲れていないのに疲れているように見える・・・もしかしたら「肌がくすんでいる」ことが原因かも!そこで、今回はお肌のくすみの原因についてご紹介します!

◎加齢によるくすみ
年齢を重ねていくに連れて、ターンオーバーが衰えることで、古い角質が剥がれにくくなり溜まっていきます。古い角質が溜まってしまうことで肌もどんどんくすんでいきます。

◎乾燥によるくすみ
肌が乾燥することで、肌の水分量が崩れてしまい、ターンオーバーが乱れてしまいます。ターンオーバーが乱れると、本来剥がれ落ちるはずであった角質が剥がれずに溜まっていき、肌はくすんでしまいます。

◎血行不良によるくすみ
疲労やストレスによって、血行不良が引き起こされると、顔全体が青黒くくすんで見えてしまいます。血行不良はターンオーバーの乱れを引き起こし、くすみの原因となります。

◎汚れが積み重なってできるくすみ
メイクや洗顔料の成分が落ちきらずに、毛穴に汚れとして残っていると、汚れが酸化して黒ずんでしまい、肌がくすむ原因になります。

◎タバコによるくすみ
喫煙は、血行不良を引き起こし、美肌に欠かすことのできない「ビタミンC」を破壊します。ビタミンCが破壊されることで、健康な肌を作る上で必要な成分であるコラーゲンやエラスチンが作られなくなってしまいます。また、肌のハリやツヤを失う原因になる活性酸素を発生させ、肌をくすませるのです。

◎紫外線によるくすみ
紫外線によるダメージによって過剰に「メラニン」が分泌されます。さらにダメージによってターンオーバーが乱れて本来剥がれ落ちるはずの角質が剥がれずに積み重なり、肌がくすむ原因になります

※肌がくすむ原因は様々なので原因にあったケアをすることが大切です。


 

▲春のくすみ肌の原因は?

【関連記事】「エシカル&保湿エコ化粧品」に関する記事一覧 

#東京都東久留米市 #エシカル化粧品 #くすみ肌 #ローザ #美肌

#ヒント #美容 #保湿エコ化粧品 #化粧品OEM製造  #春


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)