· 

乾燥ニキビの原因

【乾燥ニキビの原因】

おはようございます。東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業(rosa603special)角屋由華でございます。

暖かい季節は皮脂も活発に分泌されるので,ニキビが出来ないように気をつけてケアしているという方が多いです。でも、実は空気が乾燥している今の季節も「乾燥ニキビ」に悩まされる方が多いのが事実です。そこで、今回は乾燥でニキビができてしまう原因についてご紹介いたします。

◎乾燥でニキビができやすくなる?
秋から冬にかけては気温が上がるにつれて汗や皮脂の分泌も減っていきます。さらに、湿度も低下するのでお肌の乾燥が進行してしまいます。お肌が乾燥すると、外から刺激や水分が蒸発するのを防いでくれるバリア機能が低下して肌トラブルが起こりやすくなります。さらに、角層の水分量が低下するとターンオーバーが乱れやすくなり、古い角層が積み重なることで毛穴がふさがり、ニキビができてしまうこともあります。

◎ 乾燥すると皮脂分泌も増える
お肌が乾燥した状態になると、自ら潤いを与えようとして皮脂を分泌します。べたつくのが嫌だからと何度も洗顔したりあぶらとり紙を使ってしまうと必要な皮脂まで奪ってしまうと余計に乾燥し、また皮脂が分泌されるという悪循環に陥ることもあるのです。過剰な皮脂で毛穴が詰まりやすくなりニキビができやすくなります。

◎暖房が必須な日本のお正月は、室内の空気も乾燥しやすくなりますので、注意しましょう。

▲乾燥ニキビの原因

エシカル&保湿エコ化粧品」に関する記事一覧 

#東京都東久留米市 #保湿 #エシカル化粧品 #ローザ #化粧品試作 #スキンケア

#ウェルビーイング #美容 #美肌 #エコ化粧品 #化粧品OEM製造 #ニキビ


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

 

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)