· 

肌荒れの原因となる「冷え」を食べ物で解消!

【肌荒れの原因となる「冷え」を食べ物で解消!】

おはようございます。東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業(rosa603special)角屋由華でございます。
楽しいクリスマスが終わり慌ただしい年末です。多忙でStressを感じたり空気が乾燥してお肌がカサカサ…と感じることも多いです。Stressと乾燥以外にも冬の女性を悩ませるのが「冷え」です。実は、この「冷え」は美容にも悪影響を与えています。そこで今回は、暴飲暴食になりがちな年末年始に冷えが美容に与える影響と冷え解消に役立つ食べ物についてです!

◎冷えが美容に与える悪影響
外気が冷たくなると、体の中心部を温めるために血液を集中的に送るようになり、手足などの末端に温かい血液が行き届かなくなることで冷えます。冷えによって血液の循環が滞ると、全身に様々な影響が現れ、美容にも悪影響を与えます。
・むくみ
・顔色が悪くなる
・乾燥
・ゴワつき
・ニキビ
・くすみ

◎冷え解消に役立つ食べ物
冷えを解消することで、美容にも健康にも嬉しい効果がたくさん!外から温めるのももちろん大切ですが、体を冷やす食べ物、温める食べ物を知ってうまく活用していくことで、冷えの予防や解消につなげることができます。

<体を冷やす食べ物>
冷えが気になるときには、体を冷やす働きのある食べ物を摂りすぎないようにしましょう。
きゅうり、ごぼう、トマト、なす、苦瓜、レタスなどの野菜
柿、キウイフルーツ、すいか、パイナップル、メロン、レモンなどの果物
あさり、かに、わかめ、バター、豆腐、緑茶、そば、ビールなども体を冷やします。

<体を温める食べ物>
体を温める食べ物を上手く取り入れると、内側から熱を作り出して冷えを解消してくれます。
かぼちゃ、かぶ、しょうが、ねぎ、にんにく、ピーマンなどの野菜
あんず、さくらんぼ、桃、ラズベリー、栗などの果物
牛肉、鶏肉、レバー類、いわし、酢、みそ、玄米、ココアなども体を温めます。

<どちらでもない食べ物>
加熱調理すれば体を温め、生や冷やして食べれば体を冷やす働きをする食べ物もバランス良く取り入れましょう。
大根、にんじん、アスパラガス、ブロッコリー、じゃがいもなどの野菜
いちご、ぶどう、りんご、いちじく、びわなどの果物
卵、豚肉、いか、さけ、牛乳、しめじ、うるち米などもおすすめです。

※毎日の献立は気温に合わせてそのときに欲しい働きをもった食材や調理法を選ぶようにしたいですね!

▲肌荒れの原因となる「冷え」を食べ物で解消!

美と健康」に関する記事一覧 

#東京都東久留米市 #保湿 #エシカル化粧品 #年末 #冷え #化粧品試作 #スキンケア

#ウェルビーイング #美容 #美肌 #エコ化粧品 #化粧品OEM製造 #ローザ


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

 

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)