· 

ドクダミも化粧品原料です

【ドクダミも化粧品原料です】

おはようございます。東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業(rosa603special)アルバイトSでございます。

2022年も残りあとわずかになってきました。今年もコロナ禍ということで1年中マスク生活が続きましたね。マスクをするようになってから、お肌に対する悩みも増えてきたのではないでしょうか。特に、乾燥や肌荒れ、ニキビなどで悩まされている方もいると思います。今回は、ニキビに効果のあるドクダミについてお話させていただきます。

「ドクダミ」と聞くと健康や美容に効くイメージですが、特に大人ニキビに効果があるのです。大人ニキビは、食生活の乱れや、睡眠不足などが原因で起こり、近年では、マスクによる影響も加わり、ニキビができやすい肌になってしまっているのです。思春期のニキビとは異なり、大人ニキビは頬や顎といったUゾーンや首や胸、背中に見られます。

ドクダミには、抗炎症効果があり、アクネ菌により表皮角化細胞から分泌される炎症サイトカイン(IL-α)の産生を抑制作用があります。他にも、ヒスタミン遊離抑制作用やヒアルロニダーゼ阻害活性効果が挙げられます。ここ最近、ドクダミは、医療でも注目を集めており、20~40代を対象にニキビ治療の臨床試験が行われ効果が立証されています。

このように、ドクダミは大人ニキビ治療に特化しており、食品としても化粧品としても使用できるところが特徴です。お肌に表面に塗布することで、そして、食品として摂取することで、内側からも外側からもケアすることができるニキビを改善していくのに素晴らしい成分であると感じます。

▲ドクダミも化粧品原料です

【関連記事】このブログの中の「エシカル&エコ化粧品」に関する記事一覧 

#東京都東久留米市 #エシカル化粧品 #ドクダミ #化粧品原料 #充実 #保湿 #ウェルビーイング #美容 #美肌  #化粧品OEM製造 #エコ化粧品


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

 

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)