· 

化粧品原産国名の表示その2

【原産国名の表示その2】

おはようございなす。東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。

化粧品公正取引協議会事務局より、消費者庁ホームページにおける「原産国名の表示」に関するQ&Aが解りやすく紹介されていたのでコピペ致します。

Q2:ドイツで製造した洗顔料にフランスにおいて香料を添加し輸入した場合、原産国はドイツでしょうか。それともフランスでしょうか。

A:景品表示法の「商品の原産国に関する不当表示」(昭和48年公正取引委員会告示第34号)の備考1には、「この告示で『原産国』とは、その商品の内容について実質的な変更をもたらす行為が行われた国をいう。」とあります。他方、「公正競争規約運用基準」の第2の1では、「『原産国名』の判定は、製品がその構成部分を含め一国のみで製造された場合はその国を原産国とし、製品の製造に二国以上が関与してしている場合は、『製品に本質的な性質を与えるために実質的な製造又は加工を行った国』を原産国とする。」と規定していますので、これらを当てはめた場合、本件化粧品の洗浄料としての実質的な変更・製造はドイツであると考えられます。なお、フランスにおいて香料の添加を行った旨を表示するということであれば、「原産国 ドイツ」などと表示したうえで、説明文等でその旨の表示するようにしてください。

▲化粧品原産国名の表示その2

美容と法律」に関する記事一覧 

#東京都東久留米市 #保湿 #エシカル化粧品 #法律 #原産国 #化粧品試作 #スキンケア

#ウェルビーイング #美容 #美肌 #エコ化粧品 #化粧品OEM製造 #ヒント


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

 

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)