【食べて紫外線対策】
6月のうちに梅雨明け。これからの季節、ますます紫外線が強くなり、お肌への影響も心配になります。
日焼け止めやスキンケアでの対策はもちろんですが、食べ物に含まれる栄養素の中にも紫外線対策に
効果的なものがたくさんあります!紫外線対策に効果的な栄養素や食べ物についてご紹介いたします。
<ビタミン類>
数多くなるビタミンの中でも、特にビタミンA、C、Eは紫外線により過剰に作られる体内の活性酸素を抑えてくれます。ビタミンAは、モロヘイヤやカボチャなどに多く含まれる栄養素で、健康なお肌を保つのに必要です。ハリや潤いを与えて紫外線から守ってくれます。ビタミンCはイチゴやブロッコリーなどに多く含まれる栄養素で、コラーゲンの生成をサポートしてうるおいとハリを与えます。メラニンの生成を抑えたり、薄くしたりする働きもあります。ビタミンEはアーモンドやレバーに多く含まれる栄養素で、決行を促進して退社を高め、ターンオーバーを促します。できてしまったメラニンをスムーズに排出してくれます。
<ポリフェノール>
ブルーベリーやアサイーなどに多く含まれる栄養素で、抗酸化作用が高いことで知られています。多くのプリフェノールを含むベリー類の中でも、アサイーは鉄分や食物背に、カルシウムなど多くの栄養素を含み、スーパーフードとしても注目されています。
<カロテン>
にんじんに多く含まれるαカロテンはΒカロテンよりも高い高酸化力を持つと言われています。油溶性の成分のため、油と一緒に摂ることで、効率的に吸収することができます。
<リコピン>
カロテノイドの一種で特に高酸化力の高いリコピンはトマトに多く含まれています。油溶性の成分なので油と一緒に摂ると吸収率が高まります。また、生で食べるよりも加熱した方がより効率的に吸収することができます。
※健康的な素肌を作るためには、その材料となる栄養素が欠かせませ
▲食べて紫外線対策
【関連記事】このブログの中の「エシカル&エコ化粧品」
#東京都東久留米市 #スキンケア #エシカル化粧品 #ローザ #素肌美 #美食同源#日焼け対策 #保湿
#パーソナルコスメ #ウェルビーイング #美容 #美肌 #ヒント #化粧品OEM製造 #エコ化粧品
〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号
TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)
コメントをお書きください