化粧品製造業者になるには?

【化粧品製造者になるには?】

おはようございます。東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。

本日は、ローザの要である化粧品製造に関わる資格についてのお話です。化粧品製造業を営むには、二つの許可を会社が受けなければなりません。それぞれを簡単に説明いたします。

「化粧品製造業」
化粧品の中身を製造し、容器への充填、パッケージ包装などを行うことができる許可で、所在地の都道府県薬務課で許可を受けて創業します。この許可は製品を作ることのみの許可なので、市場に製品を出荷する事はできません。エンドユーザー様に化粧品を販売できず、製造販売業者との販売に限定されます。

「化粧品製造販売業」
一方、製造された製品を市場へ出荷するための許可が与えられているのが化粧品製造販売業者となります。製品が業界基準に則って正しく作られているかを評価し、チェックを行った上で市場への出荷に対する責任を負います。製造業と同じく都道府県薬務課の許可を受ける必要があります。製造や品質チェックを製造業に任せることができるため工場を保有する必要はありませんが、製造業者を適切に管理するためのノウハウが必要になるため、許可を受けるためにはいくつかの許可要件があります。

一般に「化粧品OEMメーカー」と呼ばれる企業では、「化粧品製造業」と「化粧品製造販売業」のふたつの許可を受けて営業していることがほとんどです。また化粧品の輸出入は、「化粧品製造販売業」の許可のみです。

▲化粧品製造者になるには?

【関連記事】このブログの中の「エシカル&エコ化粧品に関する記事一覧 

#東京都東久留米市 #スキンケア #エシカル化粧品 #ローザ #東京beauty #SDGs #薬機法 #保湿

#清潔 #ウェルビーイング #美容 #美肌 #ヒント #化粧品OEM製造 #エコ化粧品


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

 

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)