· 

韓国コスメで話題のCICAとは?

【韓国コスメで話題のCICAとは?】

おはようございます(*^^)♪東京都東久留米市の創業65年ウェルビーイングな化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。

韓国コスメ「シカケアクリーム」が根強い人気です。「シカ」とは何を指す言葉なのか?「CICA」の由来を調べてみました。

♡医療用のシリコンシート?
シカコスメの「シカ」の由来として医療用語で傷跡を意味する「Cicatrix(シカトリックス)」からきているという説があります。「シカケア(CICA-CARE)」というと、イギリスの医療用品メーカーである
スミス・アンド・ネフューが販売している「きず治療のためのゲル状の粘着性シリコンシ―ト」として、日本でも商標登録されているものがあります。

♡ツボクサエキス説
また、コンセプト成分の「ツボクサエキス」のツボクサの学名「Centella Asiatica」(センテラ アジアティカ)の前後のスペルからきているという説も有力です。ツボクサはインドが原産でハーブとしては「ゴツコラ」と呼ばれており、アーユルヴェーダでは「最も重要な若返りのハーブ」とされているそうです。野生の虎が傷ついた身体をツボクサにこすりつけている様子からその薬効が知られるようになったとの説があります。

※このふたつの由来が複数のメディアで指摘され、おそらくは両方をかけて名づけられているようです。

♡デザインイメージの共通性
人気のシカコスメでは、代表的なブランドにおいて「シンプル」「直線的」「白と緑の配色」「英文字」
などメディカルなイメージのデザインの製品が多くみられます。また、「トラ」のデザインがほどこされていたりしますね。シカコスメは、デザインの共通性からもひとつの化粧品カテゴリとして認知されつつあるように思われます。

▲韓国コスメで話題のCICAとは?

 

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)