自分達だけでの石鹸作り

【自分たちだけでの石鹸づくり】

東京都東久留米市の世界中を笑顔にするエシカル&保湿エコ化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。化粧品製造業のインターン2021夏の学生日誌をご覧ください。ローザのYouTubeもアップしました。https://www.youtube.com/watch?v=SysZcsKgxy4 ミュージカル風にしましたので是非ご覧ください。


9月10日(金)
今日から自分たちだけで石鹸を1から作りました。目標は3回でしたが、1回目でパーム油を溶かすのを忘れてしまい、ダマができてしまいました。しかし、後からあたためていただき無事1回目の石鹸は終了しました。2回目と3回目は同時進行で進められるところまで準備できたので、2回目から3回目に移るのはスムーズにできました。でも、3回目でなかなかとろみが出なくて手こずってしまいました。しかし、社員の方にかき混ぜ続けないで休憩する時間も作るといいよとアドバイスをもらい、3回目まで時間内に終わらせることができました。
全体的に、時間配分は考えられたかなと思うけれど、器に移すときにまだ慣れてなくてこぼしてしまう量が少し多かった気がするので、次回は時間のことも考えつつ、今日いただいたアドバイスも生かして、スピーディーで丁寧な作業ができるよう心がけたいです!
月曜日まで2日空いてしまうので、今日うまくいったことや失敗してしまったことを忘れないように、5人で協力しあって次回からも頑張ります‼︎
 

 

 
▲自分たちだけでの石鹸づくり
 

【関連記事】このブログの中の「化粧品製造業のインターン」に関する記事一覧 

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)