· 

毛髪の日焼け

【毛髪の日焼け】

おはようございます(^^♪東京都東久留米市の世界中を笑顔にするエシカル&保湿エコ化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。

「夏の時期は髪がゴワゴワする」や「枝毛や切れ毛が増える」など感じたことはありませんか?実は、夏は髪へのダメージが大きく傷みやすいのです。今回は夏のダメージヘアの原因についてお届けいたします。

①髪も日焼けします。

夏は紫外線量も多く強いため、お肌の日焼け対策をしている方は多いですが、髪までケアできていますか?顔よりも高い位置にある髪や頭皮は最も紫外線を浴びやすくダメージを受けやすい場所です。紫外線によるダメージを受けると、タンパク質が分解されるため、毛先がパサついたりまとまりにくくなます。プールや海で濡れた状態で紫外線をあびると、髪の毛の中が酸化して色素が分解され、髪が赤くなるためです。

② 頭皮もダメージを受ける

頭皮もお肌の延長なので日焼けすると炎症を起こし皮がむけます。また、紫外線ダメージを受けると、頭皮を守ろうと皮脂が分泌されます。過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まったり角質が厚くなったりすることで、健康な髪を育てる環境が保てなくなり、抜け毛などの原因になることもあります。

ツヤのあるなめらかな髪は見た目年齢にも大きく影響します。毎日の心使いが美髪を保つポイントです。

▲毛髪の日焼け

 

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)