理系女子の化粧品製造業インターンBlog

【理系女子の化粧品製造業インターンBlog】

東京都東久留米市の世界中を笑顔にするエシカル&保湿エコ化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)で2021年7月29日からインターンで10日間お世話になる工学院大学の理系女子インターン生Tと申します。
インターンが始まり、31日(金)は2日目です。初日の30日(木)は、化粧水や石鹸作りを行い製品がどのように作られるのか学びました。今日は、その製品を作るもととなる原料に関連した作業を行いました。詳細は、試薬などの原料などが置いてある倉庫の棚卸し作業のお手伝いです。原料には身近に聞いたことのある水酸化ナトリウムから聞いたことの無い原料が沢山ありました。その中で、特に名前で印象に残ったのが『ミツロウ』です。人のような名前に印象が残り、成分を調べてみると…漢字で『蜜蝋』と書き、蜂蜜が作り出すワックスの成分のこと。ミツバチの種よってその成分も異なります。化粧品としての効果は肌に馴染みやすく、保湿力が高いということです。
原料の名前から、その成分の特有性を調べるのはとても楽しく勉強になります。これからも、気になった原料をたくさん調べて、知識を増やしていきたいと思いました。
開発・製造者は100種類以上ある原料の中から厳選し、それらを巧みに利用して、様々な効果をもたらす化粧品を作っているということに関心した一日でした。

▲理系女子の化粧品製造業インターンBlog

 

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)