· 

化粧品の容器選び・スペック

【化粧品の容器選び・スペック】

おはようございます(^^♪東京都東久留米市の世界中を笑顔にするエシカル&保湿エコ化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。

化粧品の容器選びでは、化粧品の容器が果たすべき役割から考えた場合ポイント1.品質保証 2.スペック 3.外観の魅力 に別けられます。2回目は、スペック=容器が使いやすいかどうか?についてをフォーカスします。化粧品は毎日使うものなので、その容器が使いやすい容器かどうかの「スペック」は重要です。例えばクリームが細長いボトル容器に入っていても容易に取り出すことはできません。化粧水がチューブ容器に入っていたら開けた途端に漏れ出てしまうでしょう。これらは極端な例ですが、トロミや硬さ、性質に合わせて最適な容器を選択することが大切です。化粧品の取り出し口についても同様で使用量を考えて選択します。例えばチューブに充填したクリームファンデーションなどは1~1.5mm、ヘアトリートメントなどは8~10mmという具合です。ボトル容器に装着する中栓の穴の径やポンプについても同様で、ポンプであれば1プッシュ何g出てくるかも使いやすさに関わります。できるだけ使う人がストレスなく便利に使えるような、また使う人に適正な量をご使用頂ける配慮が必要です。

▲化粧品の容器選び・スペック

 

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)