· 

お肌の5月病

【お肌の5月病】

おはようございます(^^♪東京都東久留米市の世界中を笑顔にするエシカル&保湿エコ化粧品製造業ローザ特殊化粧料(rosa603special)角屋由華でございます。

この時期になるとなんとなく不調…という5月病の症状で悩む方が増える時期です。お肌も同じで肌荒れやニキビなどのトラブルを感じる「お肌の5月病」に悩まされる方も増えてきます。実は私も、身体の痒みが1週間以上続いたので顧問の二木皮膚科を受診しました。結果は、慢性蕁麻疹でした。お薬でかゆみがピッタリ止まり安心しました。お肌の5月病の原因についてお知らせします。冬の乾燥やマスクの肌トラブル等でお肌は疲れています。お肌は季節を後追いするので、お肌に疲れが出てきていることをお忘れなく。

<気温の変化>

これからの時期は気温が一気に上がり日中は汗ばむような日が増えます。また、気温が高くなると皮脂の分泌も活発になり、テカリやベタつきが気になる方も増えます。肌表面がベタついていると、ホコリなどの汚れがつきやすいだけでなく時間とともに酸化して肌荒れやニキビにつながることもあります。

<紫外線量の増加>
春先から徐々に強くなり紫外線は5月頃からさらに強力になります。お肌が紫外線でダメージを受けると、シミやくすみ、乾燥やシワなどのエイジングサインを進行させる原因です。

<空気の乾燥>
気温は上昇していきますがまだまだ湿度は低く、空気は乾燥しています。空気が乾燥しているとお肌の水分も不足しやすく潤い不足のお肌は自分自信を守るバリア機能が低下しやすい状態です。バリア機能が低下したお肌は刺激に反応しやすく肌荒れなどのトラブルの原因です。

<精神面での影響>
今の時期は新しい環境での緊張状態やストレスから、自律神経のバランスを崩しやすくなります。自律神経のバランスが乱れると、血行が悪くなったりターンオーバーが乱れたりしてゴワゴワ感やくすみを感じることがあります。

お肌の老化の原因は、乾燥・紫外線・過度なストレスです。潤いケアで元気な肌を取戻しましょう。

 

〒203-0042 東京都東久留米市八幡町1-1-12 技術研究所52号

TEL:042-420-1201(皮膚は1番) FAX:042-420-1214(皮膚良よ)