· 

今が旬の梅

【今が旬の梅】

東京都昭島市の世界中を笑顔にするエシカル&保湿エコ化粧品製造業ローザ特殊料化粧料の角屋由華(@rosa603special)でございます。

最近、スーパーで青梅や焼酎&氷砂糖、塩&赤紫蘇のセットを見かけます。日本古来の食材である今が旬の「梅」は栄養価が高く健康や美容に役立つ食材は、スーパーフードと呼ばれ注目されています。 そこで 梅の健康・美容効果をお知らせします。

 <疲労回復>
 梅干しの酸っぱさの元であるクエン酸は、疲れを感じる原因となる乳酸を分解して
 体の外に排出する働きがあります。

 <骨粗鬆症予防>
 梅干しと一緒にカルシウムを含む食材を食べると、カルシウムの吸収率を高めてくれます。

 <アンチエイジング>
 梅干しに含まれている「梅リグナン」というポリフェノールの働きで、老化の原因となる活性酸素の働きを抑えてくれます。また、梅干しを食べると唾液が多く分泌されます。唾液には、若返りホルモンとの呼ばれる「バロチン」というホルモンが含まれています。

 <ダイエット効果>
 梅干しに含まれる「バニリン」が脂肪細胞を小さくして燃焼を促してくれるだけでなく、ポリフェノールが脂肪の吸収を抑えてくれます。また、梅を加熱するとムメフラールという成分が生まれ血液などのめぐりを助けて代謝アップにも。

 <便秘解消>
 クエン酸が腸の働きを活発にするので、体内に溜まった不要なものをスムーズに排出するのに役立ちます。 

毎日食事の際に1粒食べるだけで、梅干しの美容・健康効果を得ることができます。梅と塩で作られた昔ながらの梅干しを選ぶようにするのがオススメですが、塩分が強いので半分程度で御飯一膳食べますので、それだけでダイエット効果がありそうです。塩分の過剰摂取と食事のバランスも、お気を付け下さいね。 

 

▲今が旬の梅

【関連記事】このブログの中の「エシカル&エコ化粧品に関する記事一覧 

#ローザ #エコ化粧品 #東京都昭島市 #昭島コスメ #エシカル化粧品 #化粧品OEM製造 #東京beauty

#cosmetic #MadeInTokyo #梅 #疲労回復 #アンチエイジング #ダイエット効果 #健康 #スーパーフード


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

 

〒196-0015 東京都昭島市昭和町3-10-14 TEL:042-546-0600 FAX:042-546-0611